【2019年3月】ブログ運営報告【ブログで初めて稼げた】

ブログ

当ブログを運営している、やまここです。

 

2019年3月の運営報告をしていきます。

スポンサーリンク

2019年3月 「ブログ運営結果」のまとめ

 

以下のツイートがまとめです↓

記事のタイトル通り、「初収益」が確定しました。🎉

https://twitter.com/yamakokolog/status/1115249107226910720

 

【2019年3月】確定した収益

  • afb  400円(税抜き)

 以上

【2019年3月】ページビュー数

  • 801pv(+314pv

 

過去最高だった2月の487pvを大きく上回りまして、その要因は、「シーズン記事が伸びたこと」です。

そして、その伸びた記事は主に以下の2つです。

よく読まれた記事

①大学の授業は土日や祝日もあるの?【大学経験者が答えます。】

 

②【学年別】大学生が取るべき「単位数の目安」をお伝えします

 

上記の2記事でして、「大学生が入学時に感じるかなと思う疑問」に対する記事を書きました。そして、新年度が近づく月の後半、これが大きく読まれました。

 

今後の課題

主に次の2つと思います。

・「Googleアドセンス」に合格する

・記事数を増やしていく

 

Googleアドセンスを導入できるようになると、よりブログの収益化しやすくなると言われています。

そして、収益が出ている方のブログを見ていると、たくさん記事を書かれています。

ただ単に記事数を増やせば良いという訳ではないようですが、少なくとも、僕のブログはまだまだ記事が少なすぎるので、もう少し更新頻度を上げて記事を増やすのが課題ですね。

 

※ブログで7桁稼ぐ坂内学さんは2019年4月時点で1000記事ほど書かれています。

 

おまけ:ブログ開始~2019年2月までの推移【pv数】

ここからは完全に自分の備忘録のような感じになりますが、一応今までの「ブログ運営の推移」を振り返っておこうと思います。

ひと月あたりの記事更新は3~4記事です。(1記事当たり2000~3000文字ほど)

※いずれも収益はゼロです。

 

【ブログ運営初月】2018年8月のページビュー数  (参考値)

ブログを立ち上げて、初めての月は「76pv」(ユーザー7人)でした。

しかし、これはユーザー7人かつ、この時点では「自分のアクセスが除外できていなかったこと」もありまして、

この数値は正確ではないです。

 

9月のページビュー数  (参考値)

9月は「151pv」(ユーザー15人)でした。

この月までは参考値でして、これも、「自分のアクセスを抜きにして、ここまでのpv数はないはず。

このデータにあまり意味はないですが、とりあえず全体の推移として書いておきます。

 

10月のページビュー数 「116pv」

この10月からは、自分のアクセスを除外できているはずですので、割と信頼性は高いはずです。

とはいえ、アクセスは月「116pv」(ユーザー数46人)でした。

これがどれくらいかと言いますと、

アクセスが全く来ない日や1日5pv以下の日が大半を占めておりまして、

1日10pvを超える日は、ほぼ月後半で、計7日間くらいでした。

 

ここまでの3か月間では、ブログで稼ぐことはおろか、ほとんど読まれないという状況が続きました。

僕はこの時点で12記事ほど(※)でして、ブログは全くの初心者でした。(当時の僕としては、しっかり書いたのですが、読まれない)

※現在は削除してしまっている記事も含みます。

しかし、これは個人差があるようでして、ブログ書き慣れている方やもっと記事数が多い方の場合は、もう少し読まれやすいようですし、初月からしっかり収益が発生する方もいます。

 

11月のページビュー数「213pv」

僕のこのブログが少し読まれ始めたのが、この頃からでして、月のpv数は「213pv」

ブログ開始から4か月目に入りました。

1日のpv数は10前後でした。

一度だけ1日21pvを記録したものの、多くても1日15pv前後の日が続きました。

 

12月のページビュー数 「293pv」

12月のpv数は「293pv」でした。

デイリーのpv数は10前後の日が多かったですが、0pvの日が無くなり、前月よりも安定してアクセスが取れていました。

ブログ初心者がゼロから始めた場合、1日10pv前後を安定して取れるようになったら、少しは読んでもらえた感が出てくるのかなと思います。

もちろん、まだまだこれからですが、今までアクセスがほぼゼロとかだと、10pv前後でも割とうれしいです。

 

2019年1月のページビュー数 「469pv」

1月のpv数は「469pv」でした。

前月よりも少し伸びまして、その理由は「過去に書いた記事が伸びてきたから」です。

よくある話で、「ブログ記事は投稿して3~6か月後くらいから、アクセスが集まり始める」という話がありますが、割とこの話は正しいと思います。

 

2月のページビュー数「487pv」【アフィリ初成果、発生!】

2月のpv数は「487pv」でした。

2月は28日間しかない中、1月より少しだけアクセスが伸びました。

そしてアクセスが安定してきたのに加え、今月はついに「アフィリエイトの初成果(200円)」が発生しました!

 

成果が発生したのは以下の記事です。↓

【結論】ランサーズとクラウドワークスの報酬受け取りは「楽天銀行」一択です。

 

というより、この記事を書いている2019年4月時点で、このブログで、アフィリエイト広告を入れている記事は、上記の1記事のみでして、たくさん書いている訳ではありません。

それでも収益が発生してくれたので、嬉しさとともに、驚きもあった月でした。

 

※発生した収益は、3月下旬に確定しました。

タイトルとURLをコピーしました